渋谷の会計事務所なら匠税理士事務所のホームページをご覧いただき有難うございます。
今年の決算は黒字になりそうなので、会社の利益に貢献してくれた従業員を慰安旅行に連れて行きたいが、その際に何か注意点はないでしょうか?
このようなご質問を頂きました。そこで今回は会社で慰安旅行を実施する際のポイントを記載します。慰安旅行については税務上の要件を満たす限りでは、福利厚生費などで処理することになり、給与課税されません。
しかし、税務上の要件を満たさないときは、給与課税されてしまいますので、源泉所得税が発生したり、消費税では課税仕入れを認識することはできなくなります。また、役員の場合は賞与となりますので損金不算入となるリスクも出てきます。
このように慰安旅行が給与課税されないための税務上の要件をしっかりと抑えておかないと、法人税・所得税・消費税でトリプルで不利な扱いを受ける可能性も出てきます。
そこで、慰安旅行が給与課税されないための税務上の要件についてはとても重要ですので、以下にて詳細に税務上の要件を記載致しました。会社で経理を担当されている方の少しでもお役にたてれば幸いです。
会社で慰安旅行をする場合の注意点をご覧になりたい方は、以下よりご確認下さい。
慰安旅行と経理 のポイント詳細はこちらから
会社の会計・決算についてのご質問やご相談
世田谷・目黒地区のお客様はこちらからご確認下さい。
税理士の世田谷 お問い合わせは無料となっております。
匠税理士事務所