渋谷区や港区の税理士


ホーム > 匠税理士事務所からのお知らせ > 株式会社の作り方・会社設立の流れとは

起業・黒字戦略の最新情報

株式会社の作り方・会社設立の流れとは

株式会社など会社ってどのように作るのでしょうか?

このようなご質問をよく頂きます。


会社設立に伴う事務手続きは、大きく分けると以下のようになります。

1 会社名・事業内容など決める

2 会社のルールである定款を作成する。

3 公証人役場にて認証を受ける。

4 資本金を振り込む

5 一定の添付書類と認証を受けた定款を提出し法務局で登記をする。

以上で設立できます。

お知らせ用写真画像.png


登録免許税など実費が20万円ほどで、司法書士など専門家に依頼すると会社設立の手数料として4万円程が追加で生じます。


このような流れで会社は作られます。

意外に複雑なようで作成の流れは思ったよりもシンプルかもしれませんね。


会社設立手数料ゼロ円の裏側

会社設立手数料ゼロ円と聞くと、

携帯電話会社のようなイメージがしますね。

実態もほぼ同様で、携帯電話会社の携帯代ゼロ円は、機体代金を毎月の利用料で回収しようというものは、よく知られていますが 税理士事務所や会計事務所の会社設立手数料ゼロ円もほぼ同様で、 上記の司法書士の手数料4万円ほどを税理士事務所が負担し、毎月の顧問料で回収しようというものです。


携帯電話会社と税理士事務所の大きな違いは、

携帯電話会社であれば、どの会社を利用してもサービスの内容はほぼ同じであること。


【 これに対して、税理士事務所や会計事務所は、 】
事務所によって人材の質やサービスの品質・内容は大きく異なります。


会社設立手数料0円(4万円安くなるから)と思って契約したけれど、

2年間の最低契約期間があって解除できずに余計に高くついたということにならないように、

慎重に自分の会社の経営パートナーを選ばれるのがよろしいでしょう。


匠税理士事務所の会社設立や創業融資など起業サポート


匠税理士事務所では渋谷区や港区を中心に会社設立や創業融資など起業サポートを行っている会計事務所です。

弊所では、お客様にしっかりと選んでいただきたいこと、


お客様との信頼関係を重視することから最低契約期間は設けておらず、設立手数料ゼロ円ということは行っておりません。


事務所の特徴は人の質・サービスの質にこだわることで、

お客様の満足で渋谷区や港区のエリアでNo1を目指しております。


匠税理士事務所の所属税理士や社員・提携先の専門家の詳細につきましては、

こちらよりご確認をお願い致します。

【 → 恵比寿・表参道など渋谷区や港区の税理士は匠税理士事務所 】  

匠税理士事務所の会社設立など起業支援サービス以外のサービスにつきましては、

こちらからご確認をお願いします。

【 → 渋谷区の税理士は匠税理士事務所 】

お客様お一人お一人を大切にする事務所です。

私たちは、「専門性」や「技術」を研鑽し、プロフェッショナルとしてお客様の大切な会社のお役に立ちたいと考えております。お客様が些細な心配事も相談できて安心していただけるような心通うサービスがご提供できればと考えております。是非一度、私たちのサービスをご体験ください。

  • サービス紹介 サービス紹介
  • 匠税理士事務所について 匠税理士事務所について
  • お電話でのお問い合わせ 03-6272-4704 メールでのお問合せ

執筆 税理士紹介

税理士 水野智史

セミナー実績

  • キャッシュベース経営 資金講座キャッシュベース経営 資金講座
  • 黒字経営を行うための利益戦略講座黒字経営を行うための利益戦略講座
  • 元気な会社をつくる。利益とお金を残すための経営セミナー元気な会社をつくる。
    利益とお金を残すための経営セミナー

税理士 宮崎千春

提携金融機関


電話でのお問合せ 03-6272-4704

メールでのお問合せ

本サイトに掲載の全てのコンテンツは著作権法により保護されています。